先日、家族で昇仙峡(しょうせんきょう)と武田神社(たけだじんじゃ)へ行って来ました。

昇仙峡は山梨県甲府市、甲府盆地北側、富士川の支流、荒川上流に位置する渓谷で、国内有数の景勝地です。

武田神社は、山梨県甲府市古府中町にあり、武田信玄を祭神とする神社です。

東京から、それぞれ車で3時間位の所にありました

昇仙峡には、ハイキングコースがありますので、上から下へ歩いてみました。

紅葉の時期を外していましたので、ガラガラでした。すれ違った人は、4人だけでした。

しかし、寒かったです。

昇仙峡は水晶が有名なようで、重さ850㎏ある巨大な水晶がありました。案内係の方と話をしていると、1,000万円で売ってくれるとのことでした。床が抜けてしまいますし、そんなお金は私にはありません。しかし本当に運が好転し人生が変わるのなら1,000万円は決して高くなく悪くないようにも思いました。私は買いませんが。

なお、運気がのぼることから、水晶は下から上に撫で上げて願いをかけます。

武田神社も年始は初詣で混みますが、この時期は寂しい位ガラガラでした。