年の瀬ということもあり掃除をしていました。写真の整理をしていると、Photographを思い出しました。英国のロックバンド、デフ・レパード (Def Leppard)の名曲「Photograph」です。昔、よく聴いていました。

この曲は、パワー、ノリ、リズム、そして悲しみを含んだ曲です。コーラスが特徴のデフ・レパードですが、ヴォーカルのジョー・エリオットの声が最高です。

写真の整理を止めて、YouTubeを視聴し始めてしまいました。1983年の曲ですが、今聴いても色あせることのない名曲です。普段、米国の女性歌手であるテイラー・スイフトの曲は聴きませんし、心に響かないのですが、デフ・レパードとのコラボレーションしたライブでのPhotographは最高でした。テイラー・スイフトも心に響きました。改めて曲自体がよく、特に歌詞がいいのだと思いました。

来日しないかなと思いつつ、掃除がなかなか進みません。

良いお年をお迎え下さい。