中野区新井の鍼灸治療院

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

どんな人が鍼灸治療しているのか

国家資格である鍼灸師が治療にあたっています。鍼灸師は「はり師」、「きゅう師」をいい、専門の学校や大学を卒業し国家試験に合格した者をいいます。私も厚生労働大臣より免許を与えられた鍼灸師です。

 

治療の回数について

更年期障害や自律神経の不調などの不定愁訴、頭痛などの症状は週1回の治療を1ヵ月程行って症状の改善がみられることが多いです。その後様子をみて2週に1回の治療を行うこともあります。

ぎっくり腰などの急性症状の場合は、1~2回で症状が改善されることが多いです。

特徴として急性の症状は早く治り、慢性化した症状は時間がかかります。

なお治療の効果は症状や体質、年齢などにより個人差があります。

状態がよくなり、体調管理のために週に1回または2週に1回の治療を受ける方もいます。

 

治療時間について

およそ30~50分です。この時間は目安で、各々の症状により多少時間が前後する場合がございます。また、初診時は問診及び問診票の記載などがあるため50~70分程お時間をいただきます。

 

プライバシーについて

完全予約制で、プライバシーを守っています。予約時間内は1人の患者さんを私が1人で治療します。時間枠は60分と余裕を見ていますので、入れ替わり時も極力、他の患者さんに会わないように配慮しています。

 

予約について

ぬくい治療院は予約制とさせていただいております。

初診の方はお電話、または電子メールにて受付けています。

 

来院時の服装について

ぬくい治療院で患者さん専用着をご用意しています。

ご自身でご用意されても結構ですが、その場合ゆったりとしたTシャツ、スポーツ用短パン等、手足背中、つらい部位などがすぐ出せる服装がよろしいかと思います。

また施術中は、服装などに多少お灸による香り・汚れが付く場合があります。

 

副作用について

鍼灸治療に薬などの様な副作用はありませんのでご安心下さい。ごくまれに施術を受けられた後一時的に身体がだるくなったり、眠気を感じることがあります。これは鍼灸の効果の現れの一つですので、ご心配ありません。

 

衛生面について

ぬくい治療院の「はり」、「シャーレ」などは全て使い捨てです。また定期的に室内消毒も行っております。(中野区保健所届出認可済)

 

駐車場について

申し訳ございません。ぬくい治療院では駐車場をご用意していません。

 

保険治療の適応疾患について

保険の適応となる疾患は、以下①~⑦の疾患となります。

①神経痛(顔・胸・腰・足など神経にそって痛む。坐骨神経痛など)
②リウマチ(急性、慢性で各関節が腫れて痛むもの)
③頚腕症候群(首から肩、腕にかけてシビレ痛むもの)
④五十肩(肩の関節が痛く腕が挙がらないもの)
⑤腰痛症(慢性の腰痛、ギックリ腰など)
⑥頸椎捻挫後遺症(首の外傷、むちうち症など)
⑦その他(①~⑥に類似する疾患。膝痛など)

保険の適用には、医師の「同意書」が必要となります。

診療日カレンダー

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PAGETOP
Copyright © ぬくい治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.