中野区新井にある「ぬくい治療院」は更年期障害、自律神経失調症などを治療している鍼灸院です。「病院で検査をしても数値に異常はないのに体調が優れない」という人は治療の効果を実感できると思います。

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

どんな人が鍼灸治療しているのか

国家資格である鍼灸師が治療にあたっています。鍼灸師は「はり師」、「きゅう師」をいい、専門の学校や大学を卒業し国家試験に合格した者をいいます。私も厚生労働大臣より免許を与えられた鍼灸師です。

 

治療の回数について

更年期障害や自律神経の不調などの不定愁訴、頭痛などの症状は週1回の治療を2~3ヵ月程行って症状の改善がみられることが多いです。その後様子をみて2週に1回の治療を行うこともあります。

ぎっくり腰などの急性症状の場合は、1~2回で症状が改善されることが多いです。

特徴として急性の症状は早く治り、慢性化した症状は時間がかかります。

なお治療の効果は症状や体質、年齢などにより個人差があります。

状態がよくなり、体調管理のために週に1回または2週に1回の治療を受ける方もいます。

 

治療時間について

およそ30~50分です。この時間は目安で、各々の症状により多少時間が前後する場合がございます。また、初診時は問診及び問診票の記載などがあるため50~70分程お時間をいただきます。

 

プライバシーについて

完全予約制で、プライバシーを守っています。予約時間内は1人の患者さんを私が1人で治療します。時間枠は60分と余裕を見ていますので、入れ替わり時も極力、他の患者さんに会わないように配慮しています。

 

予約について

ぬくい治療院は予約制とさせていただいております。

初診の方はお電話、または電子メールにて受付けています。

 

来院時の服装について

ぬくい治療院で患者さん専用着をご用意しています。

ご自身でご用意されても結構ですが、その場合ゆったりとしたTシャツ、スポーツ用短パン等、手足背中、つらい部位などがすぐ出せる服装がよろしいかと思います。

また施術中は、服装などに多少お灸による香り・汚れが付く場合があります。

 

副作用について

鍼灸治療に薬などの様な副作用はありませんのでご安心下さい。ごくまれに施術を受けられた後一時的に身体がだるくなったり、眠気を感じることがあります。これは鍼灸の効果の現れの一つですので、ご心配ありません。

 

衛生面について

ぬくい治療院の「はり」、「シャーレ」などは全て使い捨てです。また定期的に室内消毒も行っております。(中野区保健所届出認可済)

 

駐車場について

申し訳ございません。ぬくい治療院では駐車場をご用意していません。

 

保険診療の取扱いについて

現在、保険診療は取り扱っていません。自由診療となります。

診療日カレンダー

Loading...
<< Previous | Next >>
  1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31  
PAGETOP
Copyright © ぬくい治療院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.