自宅でお灸をしていただいている患者さんからの質問です。

両足のツボにお灸をしていると、左足のお灸だけ熱く感じるというものです。

 

 

原因は幾つかありますが、まず2つ考えられます。

 

①お灸をするツボの位置がずれている

②左右の足の温度が違う

 

①ですが、お灸をするツボの場所がずれてしまっていると熱く感じることがあります。自宅でしてもらうお灸のツボ周辺は冷えていることが多いので、ツボがずれてしまうと冷えの箇所を外してしまいます。すると熱く感じてしまうことがあります。時間が経つと、ツボのしるしが消えてしまってツボの位置がずれてしまうことがあります。またツボは体調や症状により動きますので、どうしてもずれてしまうことがあります。ずれてしまっている時は、ツボのしるしを付け直します。灸点を降ろし直します。

②ですが、足の温度には左右差があります。右足が冷えていれば左右同時に始めたお灸でも左足のツボのお灸を熱く感じることがあります。血行の問題とも言えますが、症状により足の温度は左右差があります。また痺れや痛みなどの症状が手にある時は、手の温度に左右差が出ることがあります。普段の治療でも左右のバランスを診ていき、整えていきます。左右温度差があったものが、同じ位の熱さに感じてくると症状が改善の方向に向かいます。

私は患者さんに自宅でのお灸を勧めています。3分位の手間ですが、毎日お灸をすると体調が良くなります。