先日、義父の古希祝をしました。70歳になりますが、ステーキが好きな方なのでサーロインステーキをご馳走しました。100gで1,480円し、1枚3,500円する松坂牛です。

 

この肉は、新井薬師の肉屋で買いました。普段はスーパーでの肉を食べることが多いのですが、肉屋のサーロインはとても美味しかったです。

子供の頃、何かのお祝いの時に食べさせていただいた肉屋のサーロインをふと思い出しました。美味しいサーロインステーキを食べたのは、子供の頃以来だったようです。と同時にサーロインを買った肉屋の同級生であるクリハラくんを10年以上ぶりに思い出し、懐かしくなりました。味覚の記憶は、遠い子供の頃の記憶を思い出させるきっかけにもなりました。